1. HOME
  2. レシピブログ
  3. 大人も子供も
  4. たこ焼き機でつぼ焼きとワンタンミニピザ
大人も子供も
たこ焼き機でつぼ焼き・つぼピザ

たこ焼き機でつぼ焼きとワンタンミニピザ

大人も子供も

18

つぼやき、と呼ばれるニンニクの効いたやきものが大好き。
小さな子供がいるとなかなか食べられないメニューですが、たこ焼き機で思いついた!
ということでこんなことになってしまっています。

材料

メニュー別
●ミニピザ
・ピーマン千切り
・ワンタンの皮
・とろけるチーズ
・ピザソース(トマトペーストをケチャップでのばしてもおいしいです)
・その他(ウィンナー・ハム・餅など)
ワンタンの皮をたこ焼き機にすっぽりはめ込んだら、具・ソース・チーズを入れて皮がパリッと、チーズが溶けるまで焼きます。

●つぼ焼き
・ソース(ジェノベーゼソースをレモンとオリーブオイルでのばしたもの)
・タコ
・ベビーホタテ
・フランスパン
ソースは、バジルペースト・にんにく・レモン・オリーブオイルなどなんとなくイタリアンな調味料で作ってしまっても大丈夫な感じです。理想は「エスカルゴバター」なのですが、カロリーが少々気になりますしね・・・
タコなどをたこ焼き穴に入れたら、上からソースをかけ、ジュージュー焼きます。残ったソースもフランスパンできれいにいただけます。

●その他、たこ焼き機で焼いてしまうもの
・IKEAのブロッコリーとポテトのなにか(冷凍食品で販売していますね^^;;)
・ハンバーグ、ミートボールもいけます

これは・・・気分に応じて重ねて食べる私のおつまみ。
オリーチェ(岩下食品さん、おいしい!)、100円のサラミスティック、レモンスライスときゅうり~
素材の味が好きなのでそのままです。ここにクリームチーズをくわえたら最強です。

ところで、オリーチェっていうオリーブの実。種付きでかじって食べてますが、正直、こんなにおいしいオリーブを食べたのは初めて!と感動しました。日本人好みになっているというか、すっきりさわやかで、オリーブの食感・香りもすごく好きです。