1. HOME
  2. レシピブログ
  3. 10分以内レシピ
  4. ミディアムに焼いたステーキをスライス&サラダにON
10分以内レシピ
ミディアムに焼いたステーキをスライス&サラダにON

ミディアムに焼いたステーキをスライス&サラダにON

10分以内レシピ

4

本来、このメニューを作ろうと思ったきっかけは、忘れられない大好物の「牛肉のカルパッチョ」が食べたい!と思ったこと。
20代のころ、オシャレな飲み屋さんにも出入りし結構な頻度で注文してた「牛肉のカルパッチョ」が最近見かけないのです。どこかにあったら教えてほしい!ということで再現したくなりました。
当時は・・・
スライスしたパルミジャーノが生の牛肉にのっていて、オリーブオイルと生野菜で仕上がってた・・・あぁ食べたい。

今回は子どもの好みでアレンジしてしまっているけど、仕方なくこれで満足している感じです。生の野菜とお肉、おいしいですね。

Recipe

・赤身の牛肉
(脂身無い方が良いです。 ローストビーフ用とか、モモがおすすめ。1~2㎝の厚みがうまくいくかも )
・野菜(きゅうり・たまねぎほか)
・レモン汁・塩・胡椒・粉チーズ・オリーブオイル

[1] 野菜を千切りにしてお皿に平らに盛る
[2] 牛肉をミディアムに焼く
(厚みにもよりますが、熱したフライパンで片面3分、返して1~2分焼きます)
[3] 焼けた牛肉を熱いうちにスライス
(時間を置くと中まで火が通ってしまう!)
[4] 野菜の上に平にもりつけ
[5] レモン汁、 オリーブオイル、塩、コショウ、粉チーズの順で回しかける。