1. HOME
  2. 矢板市周辺
  3. 矢板市
  4. 「建立」から「墓じまい」も心を込めて。井上石材店
矢板市
井上石材店

「建立」から「墓じまい」も心を込めて。井上石材店

井上さんがお父様のお仕事を継いで現在に至るまでのエピソードを伺って、これほどまでに運命を背負っている人ってすごい、と感じました。
一般的に15歳で職業の訓練に入るのは少し早い気がします。でもそうしていたことが最善の道だったのではないかとも思えます

石材加工
制作中
完成したお墓

以下、井上石材店ホームページより
幼いころから祖父や父の仕事を見ていて、自分も石屋になる、つまりは後を継ぐことを当たり前のように思っていました。15才の時、実現に向けて実際に動き始めました。愛知県岡崎市にある石工団地の養成工として、3年半の修行。昼は実務を学び、夜は岡崎技術工学院石材科で学ぶというハードな毎日。岡崎技術工学院では製図や、灯篭の寸法形、機械を使わない手作業での彫り方などを学びました。19歳で修行を終え矢板市に戻りましたが、2008年、私が21歳の時に父が他界。周囲の心配はありましたが、父の思い・父の仕事を継ぐ決意は変わらず、4代目を継ぎました。
今、こうして「石屋」をやっていられるのも、周囲の皆様の協力と支えのお陰と日々感謝しています。 父が日頃言っていた「手を抜くな、見えないところも気を遣え、いい加減な仕事はするな」という言葉をしっかり受け継ぎ、丁寧な仕事を続けていきたいと考えています。

お問合せ・ご相談は
栃木県矢板市上太田91番地
0287-44-3791

墓石の建立、墓じまい、クリーニング、耐震施行・補修、墓参りが困難な方、お墓に関する様々なご相談をお受けしております。

Favorite