1. HOME
  2. 矢板市内
  3. 犬と暮らす
  4. わんちゃんのお墓。火葬して庭に埋葬する際の目印に。
犬と暮らす
ペットのお墓(庭に埋める)

わんちゃんのお墓。火葬して庭に埋葬する際の目印に。

犬と暮らす, 矢板市

22

なんと素敵な。
これは石錐というものだそうです。
お庭に埋葬したペットの「お墓」。

私の家の庭には先代のワンちゃんが2頭、火葬後に埋葬してあります。
義父が大きな石をどんと置いてくれたのが、とても慰めになりました。

一緒に暮らしているときは、楽しいことばかりではないけど。
死んでしまう間際には病気がちで動けなくなったり、
むやみやたらに食べてしまったり
大変なことも多かったけど
今となっては、元気で若かった頃のことばかりが思い出になってます。

ペットのお墓(庭に埋める)

お値段も手ごろで2万円~

お墓というものは、時に心のよりどころになる。
以前、井上石材さんに聞いた話。

ペットのお墓(庭に埋めたい方にも)
わんちゃん仏壇・仏具

こちらは仏壇。
小さなろうそく。

仏壇もまた心のよりどころ。
仏壇の前に来ると、まるで対話できるかのような感覚になること、誰でも感じたことがあるのではないでしょうか。

わんちゃん仏壇・仏具

これらを取り扱っているのは、矢板市内の井上石材さん。
井上さんもワンちゃんを飼われていて、是非やりたいとペットのお墓を始められたそうです。

お墓のこと、必要とは思っていてもなかなか踏み出せない。
いざペットが旅立って、初めて心のよりどころが欲しいと思う。
私の場合、義父が置いてくれた石が目印になって、2階の窓からを庭を見下ろしても「あそこだ」ってわかる。なぜか、何か嫌なことがあったりすると、庭の石を見て、写真を見て思い出す。

井上石材店さんは矢板市の石屋さんです。
カタログもありますので是非お電話でお問合せください。

tel. 0287-44-3791