© YaitaSaita【栃木県矢板市情報「やいたさいた」】 All rights reserved.

消防車

20186/21

ココマチで消防訓練やりました!

ココマチの消防訓練をやるということで、私は通報する係に任命されました。
設定は鬼嫁からあげの厨房の天ぷらからあげから建物に延焼したというもの。

鬼嫁からあげのヤイ子さんが「1階厨房から出火しました!避難してください!通報お願いします。」という掛け声からはじまり、消防隊員の方が見守る中、通報開始。
練習とはいえ、119番通報は初めての経験でドキドキ。
さいたの事務所の固定電話からの通報。
建物の名前、住所、電話番号、みんな避難はしているか、従業員は何名かなど、
事細かく聞かれ、従業員何人なのかよく分からかったり、電話番号は何番だっけとおろおろ^^;

この日は事務所の固定電話でかけていたので、当然事務所で通報中。
こんな感じで電話していたら、もちろん死んでしまうなと反省しました。
来年は携帯電話から掛けようとココマチの長谷川さん。まずは逃げることからですね!

通報が終わり、ココマチの駐車場に集合し、消化器の使用方法や火災の時の注意点など、
詳しく聞きました。天ぷら油に直接消火剤をかけると油がはねるので、天井にあてて消す事や、逃げる際には、扉を閉めると火の広がりを防ぎ、火が弱まるということ、人に火がついてしまったら、すぐ服を脱いだり、寝そべる事で、顔へ火がまわらないようにするなど、勉強になりました。

消防訓練
写真は中身を水にした消化器。カラーコーンを実際の火見立てて放水しました!
実物は粉末のような消火剤なので、使い勝手は多少違うと想いますが、そこまで重くなく、
難しくはありませんでした。
実際にこのような場面に出くわしたとき落ち着いて行動しなくてはいけませんね。

協力してくれた矢板消防署の方々も忙しい中ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

甲状腺エコー検査

甲状腺エコー検査@矢板

今年も開催されます。 甲状腺エコー検査@矢板市。 多くのボランティアで成り立っているこの検査。 弊社(株式会社さいた)もフライヤー…

佐野サービスエリアの佐野ラーメン

20189/3

がっつりもやし佐野ラーメン@佐野SA

急遽埼玉県三郷市へ出張となり、あわただしく帰ってきたところでランチ。 ずーーーーと冷やし中華が食べたくて、 (というよりはすっぱいものが…

アジアンオールドバザール

アジアンオールドバザール~半日那須散歩

アジアンオールドバザールに思い付きで買い物に。 写真はレッドドラゴンとキウィのかき氷!なんと甘くない!すっぱいかき氷でした。すごく好み!!…

あぶり

矢板「鮨 江戸政」さんのお寿司!

お客様におすすめしていただいた、矢板市扇町にある「鮨 江戸政」さんのお寿司やさんに行ってきました。 上の写真はトロの炙り!タレにニンニ…

近藤千園さん

近藤千園さんによる「女性のためのプチ起業講座」

男女共同参画 誰もがきらりセミナー 女性のためのプチ起業講座 ~自分のビジネスの話をしよう!~ 那須塩原市在住・那須塩原市内勤…

ページ上部へ戻る