© YaitaSaita【栃木県矢板市情報「やいたさいた」】 All rights reserved.

甲状腺エコー検査

甲状腺エコー検査 at 矢板市

先日行われた甲状腺エコー検査に行ってきました。
この検査、「関東子ども健康調査支援基金」という団体が主催し、地元のボランティア団体が手となり足となりで支援・運営・PR活動を行っています。

 

甲状腺エコー検査、なぜ必要なのでしょうか。
近年、小児甲状腺がんが増加しているからです。私もお世話になり、子どもを見てもらっています。小さなのう胞がたくさんありますが、心配ないと言ってもらって毎年ホッとしています。

 

株式会社さいたでは、地元のボランティアの皆さまに、この検査のPRのためのポスターデザインを提供しています。日頃のささやかなお礼なのですが、それ以上にたくさんのことを教えてもらい、たくさんの学びをいただいています。
来年もきっと行われるこの検査。できればもっと多くの人が受診できるようになることを願っています。

 

実際にお隣の塩谷町では町民は無料で受診できるようになりました。近隣の市町では対応が様々なのが不思議です。
今回もまた、遠方から来て下さる皆様、地元のボランティアの皆さまのお世話になり、ありがとうございました。私は現場でのお手伝いが出来ずに毎年申し訳なく思いながら検査を受けています。来年は会場でもお手伝いできるよう、余裕を持ったお仕事環境をつくらねば、と心に刻みます。

甲状腺エコー検査

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

那須バギーパーク

20189/24

6歳から乗れる!那須バギーパーク

南ヶ丘牧場すぐそば、那須バギーパーク。 那須は近いから頻繁に出かけるけど、若干飽きてきちゃった感じでしたが、今回初めて行ったバギーパークが…

チョコレート専門店NCACAO(エヌカカオ)

20189/24

チョコレート専門店、那須のNCACAO

チョコのソフトクリーム、チョコレートドリンク・・・テイクアウトのチョコとチョコだらけのNCACAO。 ニューオープンなのかな?初めて気づい…

甲状腺エコー検査

甲状腺エコー検査@矢板

今年も開催されます。 甲状腺エコー検査@矢板市。 多くのボランティアで成り立っているこの検査。 弊社(株式会社さいた)もフライヤー…

佐野サービスエリアの佐野ラーメン

20189/3

がっつりもやし佐野ラーメン@佐野SA

急遽埼玉県三郷市へ出張となり、あわただしく帰ってきたところでランチ。 ずーーーーと冷やし中華が食べたくて、 (というよりはすっぱいものが…

アジアンオールドバザール

20188/20

アジアンオールドバザール~半日那須散歩

アジアンオールドバザールに思い付きで買い物に。 写真はレッドドラゴンとキウィのかき氷!なんと甘くない!すっぱいかき氷でした。すごく好み!!…

ページ上部へ戻る