© YaitaSaita【栃木県矢板市情報「やいたさいた」】 All rights reserved.

甲状腺エコー検査

甲状腺エコー検査 at 矢板市

先日行われた甲状腺エコー検査に行ってきました。
この検査、「関東子ども健康調査支援基金」という団体が主催し、地元のボランティア団体が手となり足となりで支援・運営・PR活動を行っています。

 

甲状腺エコー検査、なぜ必要なのでしょうか。
近年、小児甲状腺がんが増加しているからです。私もお世話になり、子どもを見てもらっています。小さなのう胞がたくさんありますが、心配ないと言ってもらって毎年ホッとしています。

 

株式会社さいたでは、地元のボランティアの皆さまに、この検査のPRのためのポスターデザインを提供しています。日頃のささやかなお礼なのですが、それ以上にたくさんのことを教えてもらい、たくさんの学びをいただいています。
来年もきっと行われるこの検査。できればもっと多くの人が受診できるようになることを願っています。

 

実際にお隣の塩谷町では町民は無料で受診できるようになりました。近隣の市町では対応が様々なのが不思議です。
今回もまた、遠方から来て下さる皆様、地元のボランティアの皆さまのお世話になり、ありがとうございました。私は現場でのお手伝いが出来ずに毎年申し訳なく思いながら検査を受けています。来年は会場でもお手伝いできるよう、余裕を持ったお仕事環境をつくらねば、と心に刻みます。

甲状腺エコー検査

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

十割そば「一休」の盛そば大盛り!

今日はお蕎麦の気分! 平野まで車を走らせ、十割そば一休に行ってきました。 店内の窓から日差しが差し込んでいたので、窓際の お座敷に…

シルバーネームプレート出来上がりました!

『a.w.s』さんの手作りシルバーネームプレート(ワンちゃん用)が完成しました。 写真は、睦さんちのミニチュワ・シュナウザーの名前『HAR…

さいたスタッフ美香さんとベルパエーゼ!

美香さんが双子ちゃんを出産して初めてココマチのさいた事務所に来てくれました! あんなに大きかったお腹もペタンこになり、身軽になった美香さん…

お昼はガッツリ

ここ最近、みょーにお腹が減るんです。 なので近所にある龍園さんにいてっきました。 チャーハンを食べると決めて行ってみたのですが、 …

ロハスクラブの”メ~”キャラクター

安沢にある、ロハスクラブに行ってきました。 ここの駐車場にはなんと・・・ 大きなヤギのお家があって、たくさんのヤギさんが住んでい…

ページ上部へ戻る